奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス5月20日活動報告

2023.05.25

カテゴリー:

5月20日(土)は、昨年山頂まで行けなかったリベンジということで、みんなで若草山にハイキングに行きました。
今回のポイントは、「疲れたとき、休憩したいときはお友達に相談する」「お友達に励ましの声かけをする」「公共マナー」の3つでした。

写真1

今回は、ふもとの春日大社までぐるっとバスに乗っていきました。
乗車時間が少し長く、混雑もしていましたが、声の大きさ等のマナーを意識してバスに乗車することができました◎

写真2

写真3

バスを降りると、グループに分かれてハイキング開始!!
鹿と触れ合いながら山麓ゲートまで行き、そこからはいよいよ登山道に入ります。
お友達が疲れてくると気遣ってくれるお友達や、自分から「休憩しよう!」と上手に提案できたお友達もいました◎

写真4

写真スポットでは、みんなでどんなポーズをとるか決めて、はいチーズ!!
希望が通らなくても、上手に気持ちを切り替えていました!
男子チームは一足先に山頂に到着。
女子チームの姿が見えるやいなや、大きな声で「頑張ってくださーい!!」
応援もバッチリでした☆

写真5

写真6

2年越しにたどり着いた山頂で、景色を堪能しながらお弁当とお菓子を食べました。
その後は、みんなでだるまさんがころんだをしたり、鹿に鹿せんべいをあげたりして楽しく過ごしました。
いざ鹿せんべいをあげようとしても、鹿が寄ってくるとみんな一目散に逃げだしたのでした笑

写真7

下山するときは、いつの間に仲良くなったのか手をつなぎながら歩くお友達も^^
帰りのバスでは、さすがに疲れたのかウトウトするお友達もいました。
お疲れさまでした!!

写真8

さて、次回は6月3日(土)です。
お楽しみに!!