奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ冬の特別プログラム「陶芸体験しよう」

2023.01.15

カテゴリー:

本日、ことりクラブの冬の特別プログラム「陶芸体験をしよう」を実施致しました。

陶芸用の粘土で、好きなものを作りました!

 

スケジュールを黒板にはって、見通しをもてるようにします。

これは、リーダーが作った作品例です! 恐竜!

これも作品例です。顔も作れちゃいます。お面だそうです。

今日は、ことりクラブの ゆうリーダーに教えてもらいました♪

まずは、粘土の硬さに慣れたり、伸ばして作りやすいようにしました!

しっかり、棒で押しながら伸ばしていきました。

このお友だちは、ドラゴンを作りたいようでサクサクと創っていきました!

このお友だちは、「ヘラクレスおおかぶと」を創っています。

足が出てきました

ドラゴンと戦う相手が増えました。

ドラゴン完成~。

ヘラクレスおおかぶと完成~

コマ回しもしたよ

上手に、なわを巻いていたのにビックリ👀

お弁当を食べたあとは、公園へ行きました。みんなで、鬼ごっこをしていっぱい走りました!

遊具もさすが年長さん。スイスイと上っていました。

この公園は、滑り台が醍醐味です。おもしろかった~♪

公園から帰ってきて、「福笑い」です。美人なおかめさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなで、ヒントを言いながら楽しみました。

子どもたちが、リーダーに選んだ目や鼻や口を渡していました。

最後は、かるた大会です。白熱して盛り上がりました。みんな、周りが何枚持ってるか気になって気になって仕方なく、必死で取りにいくのですがお手付きだったりと意欲的さが全面に出ていました。

 

本日は、ご参加いただきあましてありがとうございました。毎週来てることりクラブでは会わないお友だちと出会い仲良く過ごしました。今日の作った陶芸作品は、信楽焼です。1ヶ月ほど焼き上がりまでお待ちください。

出来上がりが楽しみだね。お楽しみに!