奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ11月・12月活動報告

2022.12.21

カテゴリー:

寒さ本番ですね。体調は崩していませんか?

ことりクラブの11月と12月の活動の様子です。

工作も体育あそびもとーっても頑張りました。特に、体育は11月は「鉄棒」を中心にチャレンジしました。

ぶら下がりや前回りおり、逆上がり。前回り怖がっていたお友だちがまわれるようになったり、逆上がりできたお友だちもいました!やったね✌

工作は、クリスマスツリー、お正月に向けて恒例のだるま。ツリーを作る時は、穴にひもを通して飾りとしました。指先を使って上手に通せたね。だるまは、新聞をぎゅうぎゅうと丸めて小さくして置けるように形を整え、水のりをペタペタと上から塗りのりの上にお花紙を何枚も重ねて貼っていきました。これで、お正月いい年を迎えれます💛

音楽は、「真っ赤な秋」「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」を歌いました。あわてんぼうと赤鼻のトナカイはペープサートを使って楽しみました。

そして、さんたさんからプレゼントも届きました!欲しかったプラレール。大切に使います!☟

 

凧あげ めちゃくちゃ上がったね!

 

ジェンガは、ドキドキハラハラのスリルを楽しみながらみんなで遊びました。

絵本を上手に聞いています。平均台に座ってなので、気をぬくと後ろにこけちゃうよ。でも、みんなしっかりと座って聞けました👂

今年も大変お世話になりました。子どもたちは、4月から12月までの間に苦手なことにもチャレンジし、時には泣くこともありました。でも、最後にはニコニコで帰っていく姿にリーダーたちも笑顔にさせられました。

1月は10日の火曜日から随時始まります。新年もよろしくお願い致します。

もうすぐクリスマス。。。すてきなクリスマスとよいお年をお迎えください。

メリークリスマス!