奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら9月活動報告

2022.10.06

カテゴリー:

ようやく暑さも和らぎ過ごしやすくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
おおぞらの子ども達は9月も元気に活動しました。

月曜日は、アマゾンというゲームにチャレンジしました。
ペアで選んだアイテムを使って、川に落ちないようにペアで協力して向こう岸まで渡ります。
アイテムを選ぶときからペアで相談し、本番では「こっちに来て」「大丈夫?」等、たくさん声かけしながら進めることができました。
とても楽しかったようで、クリアできても「またやりたい!」と何度もチャレンジしていました!

写真1

火曜日はトランポリンとすごろくをしました。
トランポリンは一人ずつしか跳べませんが、順番や回数をしっかり守ってみんなで楽しむことができました!
トランポリンが苦手なお友達も、上に乗ることにチャレンジできました^^
すごろくでは、自分に不利なマスに止まってイライラしてしまっても、気持ちを切り替えて続きに参加することができました♪

写真2

水曜日は身体のバランスをテーマに運動しました。
壁で倒立したり、バランスディスクに乗ってバランスを取りながらボール突きやキャッチボールをしました。
初めはバランスを崩すことが多くても、練習を重ねると少しずつ回数が増えてきました!
2学期になって宿題も増えていますが、時間内に終わらせようと頑張って取り組んでいます◎

写真3

金曜日は、みんなで協力して財宝を探すゲームをしました。
自分で好き勝手に道をつなげるだけでは財宝までたどり着けないので、お友達と相談しながら進めていく必要があります。
海賊船のカードを引いてしまって怖がっているお友達に、みんな「大丈夫やで」と優しく声をかけてくれました^^
見事に財宝を見つけることができて、みんな大喜びでした!