奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら8月活動報告

2022.09.01

カテゴリー:

夏休みが明けて2学期が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
おおぞらのお友達は、8月も元気に活動しました。

写真1

月曜日は、協力ジェンガをしました。
ペアになって、お互いの人差し指だけを使ってジェンガを積んでいきます。
これまで何度も協力するプログラムをやってきたからか、「せーの」「もう少しゆっくりしよう」等、自然と声かけができていました!
これまでリードしてもらっていた1年生のお友達からも、たくさん声がでていました◎

写真2

火曜日は、大縄にチャレンジしました。
まずは、一人ひとりどれだけ跳べるか練習しました。
みんな暑さに負けず、汗をかきながら何度も何度も跳んでいました!
教室では、みんなで楽しむことや勝ち負けの受け入れをテーマにカードゲームもしています♪

写真3

水曜日は、どのようにすれば鞄の中にきれいに荷物を入れられるか、実際にやりながらみんなで考えました。
リーダーの見本をよく見て入れていくと、きれいに入った!!
次に来てくれたときに鞄の中を確認すると、、、とてもきれいに荷物が入っていました◎
もちろん、運動もみんなで頑張りました!

写真4

金曜日は、みんなで何をするか話し合って決めて遊びました。
自分の意見を言うことや決めるときに自分で選択すること、決まったことは受け入れてみんなで楽しく遊ぶことが求められます。
最初はなかなか意見が言えなかったお友達も意見を出したり、「やりたくない!」と言っていた遊びでもみんなと楽しめたりできていました◎

また9月もお楽しみに!