奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

土曜クラブ JOYさた3月例会

2021.03.13

カテゴリー:

3月6日(土)、JOYさた3月例会が行われました。
3月例会では、今年度最後の例会ということで、『自分の役割を最後までやり切る』『話を聞くときは、話している人に顔を向けて静かに聞く』『お友だちにありがとうの気持ちを伝える』ことをテーマに、午前はクッキング、午後は『JOYさたありがとうパーティ』をしました。

写真1

今回のクッキングでは、炊き込みご飯と鶏肉のコーラ煮とポトフを作りました。
今年度3回目のクッキングということで、包丁の使い方も手慣れたもの!
役割分担もバッチリで、みんなで協力しながら手際よく作業を進めていきます。

写真2

写真3

炊飯器をセットし、鍋を煮込んでいる間に、パーティで使う輪飾りを作りました。
こちらも自然と役割分担をしながら作ることができました。
中には2m以上のとても長い輪飾りを作ったお友だちも!

写真4

写真5

お昼ご飯が出来上がり、みんなでいただきまーす^^
みんなで協力して作ったご飯はやっぱりおいしいね♪

写真6

お昼ご飯を食べた後は部屋の飾り付けをし、ありがとうパーティで話すみんなへの一言をそれぞれ考えました。
みんなしっかりと内容を考えていましたよ^^

写真7

そして、いよいよ『JOYさたありがとうパーティ』!!
みんなでゲームをし、1年間の思い出のムービーを見て、みんなへの一言を話してもらいました。
1年間の思い出やお友だちへのメッセージを上手に話してくれました。
さらに、ありがとうの一言を添えてメッセージカードを交換し合い、最後に記念撮影!
今年度の最後にいい思い出になりました♪

写真8

今年度は新型コロナウイルスの影響で様々な制約がある中、私達も手探りの状態でプログラムを進めてきましたが、クラス再開後にみんなに会えた喜び、例年実施していたプログラムができない中でも楽しんで参加してくれたお友だちの笑顔が、何ものにも代えがたいものでした。
1年間JOYさたに参加してくれて、本当にありがとう!

今年度で卒業するお友だち!
YMCAを離れても、リーダー達はみんなのこと応援してるよ^^
4月からも頑張ってね!

来年度も来てくれるお友だち!
次は5月からのスタートになりますが、今年度以上に楽しんで、いい土曜クラブにしていこうね♪
また5月に会いましょう!

写真9