奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ4月活動報告

2022.04.29

カテゴリー:

新しい年度がスタートしました!

曜日が変わったお友だちもいますので、過ごすお友だちやリーダーとも初めて会うこともありました。

でも、ことりクラブには慣れているので、それほど緊張はなく元気に4月がスタートしました。

少しのあいだお休み期間があったので、準備することなど「忘れてるかな。。。」と思っていましたが、しっかり覚えていてすぐに準備して自由あそびに入れました。

うたは、「ふしぎなポケット」を歌い、リーダー手作りのビスケットをポケットに入れて歌いながら遊びました。

本物そっくりのビスケットだから食べちゃうお友だちも中にはいました☺

工作は、お部屋に大きなこいのぼりが泳いでいます。そのうろこ作りでお絵かきをしました。

 

粘土あそびをして丸めて丸めた〇から何か造れるかな?と言いながら遊びました。雪だるまになったり、お団子になったりと発展していきました。ロボットになったりもしたね♪

体育あそびは、急にたくさんは動かないで徐々に動いています。

動物に変身して、全身を動かしたり走ったり集合したりして遊びました。サーキットは、マット運動のおいもゴロゴロしたり、クマ走りしたりして身体を動かしました。ペンギンさんに変身した子どもたちはとても可愛いです💚

 

 

 

木曜日のお友だちのクールダウンの様子です。いっぱい動いた後は、マットでリラックスー。

トランポリンやバランスストーンもスイスイ歩けるようになりました。お片付けも頑張っています!

これから段々と暑くなっていきます。着替えの用意と水分は持たせていただきますよう、お願い致します。

5月28日(土)に、年長さんの保護者対象に「就学に向けての相談会」を行いますので、お時間よろしければご参加ください。