奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ9月活動報告

2022.10.01

カテゴリー:

9月の活動を紹介しまーす♬

9月も盛りだくさんのプログラムでしたね。「今月のうた、お店屋さんごっこ、折り紙で紙飛行機、粘土あそび、体育あそび」と、とーっても、頑張りました。

 

ことりピザ開店! お金を数えています☺

リーダーがお客さんになりました。

店員さんになって、お客様の対応をしました。

「いらっしゃいませ!」「ポテトはいかがですか」「ナゲットもあります」「〇〇円です」

と、上手に接客できました。

ポテトも、熱いのでスコップですくって袋に上手に入れられましたね♬

お次は、リーダーが店員になりました♬ リーダー似合ってるー💛

手作りピザでーす。

前転上手になり、身体を起して来れるようになったよー。

ボールも、好きな形、大きさ、握り具合を自分で選んで思いっきり投げました!

足でボールをつかんで、クレーンのようにとなりのフープへ移動!

ここからは、年長さんのクラスの運動会遊びです。リレーをしました!

バトンを持って、体育館の円周を走りました。VSリーダーチームと戦いましたが血から強い走りで子どもチームが勝ちました!🏆

バトンの受け渡しも、スムーズでとっても盛り上がりました。

今月は、楽器をもって♬ぼくのミックスジュースを歌い楽しみました。まあるいたまごの手遊びも楽しくできました🥚

紙飛行機を、見本を見てひとりで折るのに挑戦。みんな真剣に折っていました。簡単な飛行機とすぐ作れる飛行機と作って、飛ばして遊びました。

粘土あそびは、「食べるもの」をテーマに遊びました。上の写真は、豪華なイチゴケーキでーす🍰

からくりのある、飛び出すビックリおばけを作りました。ひもを引っ張ると・・・にょきっとおばけが飛び出してきます。

最後は、体育あそびの後のお着換えは、上手にたたんでかばんになおしました(^^)

4月・5月・6月・7月・9月と行ったプール遊びも終わりましたー。💧

顔つけ、頭まで潜る、浮く、泳ぐと順を追って年長さんは泳げるようになってきたね。顔着けできなかったお友だちも、ちょっとつけられるようになりました!

フープの中をイルカのようにジャンプでくぐりました。バッシャーンとダイナミックにできたね。

もっと、プールで遊びたかったけどまた来年~!