奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ5月活動報告

2022.06.02

カテゴリー:

5月のことりクラブでーす♬夏も目の前に近づいてきましたね☔その前に梅雨が来るのでしょうか(泣)

そんな中でも、ことりクラブのお友だちは気分晴れ晴れで5月も元気に活動しました。

歌は、♪こいのぼり・かたつむり・さんぽ・めだかのがっこうをうたいました。楽器を持ちながら歌ったり、手遊びしながらうたったりと楽しみました。「おべんとうばこ」では、指を使っておべんとうを作ったり「ピクニック」のうたも5本の指を使っての手遊びでみんなで1本ずつ指を出しながら歌いました。

5月の製作は、折り紙で新幹線シリーズを折ったのは大ヒットでした!小町・はやぶさ・のぞみなどなど見本を見せると子どもたちから名前が飛び交いました(^^) リーダーの見本のパネルを見ながらみんな頑張って折りました🚅

サーキットは、マット運動中心で全身をいろんな動かし方で動きました。クマになって走ってみたり後ろ向きでクマしてみたり前転もしました。みんな段々と身体を丸くしてまわれるようになりました。

おいもごろごろと傾斜になってるところも、体のどの部分に力をいれていいか考えたりしながら頑張って転がりました。

黄色い台ものぼれなかったのがのぼれるようになったり、年長さんは力強くひょいっとのぼれたね♪

5月は新しいお友だちも増えた月でした(嬉)

6月もいーっぱい遊ぼうね。

 

お部屋の壁に飾る、カタツムリを作りました。

 

絵本を読むと、「これ知ってる!」など話の展開に釘付けです。

折り紙で、電車を折りました。

粘土遊びでは、伸ばーすをテーマにころころしながら長くしました。

 

前転も頑張ったね♪

 

折り紙で、電車を折った後に、みんなで線路を作って遊びました。